fc2ブログ
お菓子を中心にいろんな事を気が向いた時にUPしていきたいと思いまぁぁす♪

塩キャラ?!
2007-05-07 Mon 13:25
今日の熊本

GW明け、忙しいかな?!そらは体調不良(胃腸風邪かなぁ??)で今日は仕事お休みしちゃった

熱も上がって来たし…でも、明日はお仕事に行かないとね熱も下がらないし、調子も悪いんだけどね

このGW色々したんだけど…また追々upしなきゃまだ記事がいっぱい溜まってるんだよねぇめんどいけどw

GWは気が向いたから、久し振りに料理にチャレンジ

20070507132517.jpg


塩キャラメルパウンドケーキ

作り方は…??
【材料】

*小麦粉、バター、砂糖 各50g
*卵 1コ
*塩 小1/2
*カラメル(キャラメル) 大2~3
*普通のパウンドケーキの型 1コ

※仕上がりは2センチぐらいの高さ。だから、丸々1本パウンドケーキを作りたい方は分量を倍にして下さい。

※キャラメルは、砂糖と少しのお水を火にかけ焦がし、そこにお湯を少しづつ入れて伸ばして出来上がり!分量は適当です。多かった分には冷蔵庫で一週間保存がきくので大丈夫。キャラメルは先に作っておいて下さい。

※オーブンは余熱で160度

【作り方】

1.バター(レンジで20秒)と砂糖をクリーム状に練り混ぜる。
2.そこに卵を2,3回に分けて混ぜる。クリーム状に。
3.小麦粉を2,3回に分けて混ぜる。塩とキャラメルも入れる。
4.型に入れて160度のオーブンで18分~23分。最後に熱いうちに上から粗塩をパラパラして出来上がり!!

そらの反省点は、カラメルを作らずに市販のキャラメルを使った事とバターが多かったかなそれでも、美味しかったけど次回は、バターをもっと少なくして、カラメル(キャラメル)を手作りしてもっと美味しく作るぞ~簡単だし♪

ちなみに、そらは2倍の量で作ったよ
スポンサーサイト



別窓 | お料理・お弁当のコト♪ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<はぴはぴ | Sweet Day☆ | Mango&Apple(マンゴー&アップル)>>
この記事のコメント
わぁ~これ、とっても美味しそう(o´艸`)
是非、作り方教えて~!!
上にキャラメルのってるんだねっ♪
2007-05-07 Mon 21:04 | URL | エミチン☆ #-[内容変更]
コレ、簡単だけどとっても美味しかったよ~v-9
作り方upしたから、エミチン☆ちゃんも是非お試しあれ~♪

そらはめんどいから、市販のキャラメル使ったけど…これ、キャラメルから手作りした方が美味しいみたい!!市販のキャラメル、ちょっと固かったんだもんv-40
2007-05-07 Mon 21:45 | URL | エミチン☆ちゃん>そら@管理者 #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Sweet Day☆ |